2015/01/12    13:00

戦後70年の夏へ 桑田佳祐さん、「C調言葉」にはくれぐれもご用心ください。

戦後70年の節目にあたる今年は、日本が戦った先の大戦をどう考えるかという歴史観をめぐる議論が活発化しそうだ。「侵略者である日本は、アジア各国に謝罪すべきだ」という立場と、「アジアの植民地解放につながるなど、日本の戦いにも意義があった」とする主張とが、折り合えないでいる。
 
そうした中で、日本は反省を忘れずに謝罪を続けるべきだと主張する左派陣営にとっては、願ってもみない“応援弁士”が登場したと言えるのかもしれない。昨年末のNHK紅白歌合戦に、ヒトラーを思わせるちょび髭の格好で登場した、サザンオールスターズのボーカル、桑田佳祐さんだ。『ピースとハイライト』の熱唱と、ライブ会場で昨年11月に受賞した紫綬褒章をポケットから取り出したパフォーマンスは、ネット上の話題をさらった。

昨年末のNHK紅白歌合戦に31年ぶりに出場したサザンだが、直後からそのパフォーマンスに驚きの声が上がった。理由はもちろん横浜の年越しライブ会場からサプライズ中継で出演した桑田の“変装“と歌った曲。画面にあらわれた桑田は「チョビ髭」で登場し、「ピースとハイライト」を歌ったのだ。
 
この楽曲は日本を取りまく国際情勢や平和をテーマにしたもので、そのなかに〈都合のいい大義名分(かいしゃく)で 争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世は……狂気〉という詞もある。チョビ髭のヒトラーに扮した桑田が、勝手(都合のいい)な憲法解釈(大義名分)で集団的自衛権容認した安倍晋三首相(裸の王様)を揶揄したのではないかと話題になったのだ。また桑田のバックには「ピースとハイライト」のPVも流されたが、その中にも安倍首相や韓国の朴槿恵大統領らを模したお面をかぶったランドセル姿の人物が登場することで様々な憶測が広がった。
 
ネット上では桑田のパフォーマンスを絶賛する声があがる一方、批判的に捉える声も大きくなり、賛否両論の大きな話題になる。その反響の大きさからこの一件を「朝日新聞」(1月5日)までが取り上げる事態となった。(中略)
 
これまでも桑田は、テレビやライブで予想外の危険水域ぎりぎりのパフォーマンスを見せてきた。とくに病気から復活してからはそれが顕著になっており、2014年12月28日に横浜アリーナで行われたサザンのライブでは、鑑賞に訪れた安倍首相と昭恵夫人を前に、「爆笑アイランド」の一部歌詞を「衆院解散なんてむちゃを言う」と替え歌にし、安倍首相を揶揄するというパフォーマンスも見せた。
 
安倍首相は一応、「(歌を聴いて)のけぞって驚いたが、楽しみましたよ」などと答えていたが、その態度は明らかに気分を害していることがわかるものだったという。
 
加えて紫綬褒章だ。桑田は14年に紫綬褒章を授与されたが、紫綬褒章に関しては一時、安倍政権に批判的な桑田が受賞を拒否するのではないかとの憶測もあった。しかし桑田はこれを受けた。そして、受けておきながら、年越しライブでは大晦日の紅白中継後、紫綬褒章をポケットから取り出し、たいしたもんじゃないというようなパフォーマンスをしてみせたのだ。
 
これについては「在特会」会長の桜井誠がツイッターでこんな怒りの声を上げている。
「サザンの桑田佳祐の件が話題になっています。彼の出自を問わず紫綬褒章を尻のポケットからだして800円などと嘯き、天皇陛下を卑下する輩を日本人とは認めません。そんなに嫌いなら最初から紫綬褒章など貰わなければいいものを、何をトチ狂って受賞したのでしょうか?」
(リテラ 「紅白の安倍批判で「反日」と炎上の桑田佳祐 じゃあ『永遠の0』主題歌提供はなぜ!?」 2015/01/08)

桑田さんに対して、ネット上で「反日」などといった批判が飛び出す一方で、桑田さんの思想信条については断定しきれない。ただし、2002年にリリースした『ROCK AND ROLL HERO』では、アメリカに追従してばかりの戦後日本を痛烈に皮肉っており、「反米左派」に近い路線を感じさせる。
 
気になるのは、桑田さんがこだわりのあるイデオロギーを持っていなかったとしても、こうして作品にしたり、パフォーマンスをしたりすることで、言論活動に利用されてしまう恐れがあるということだ。
 
過去にも、朝日新聞が作家の村上春樹氏の寄稿を1面で大きく扱い、「領土問題よりも文化交流が大事だ」という意見を代弁させたこともあった。戦後70年の節目で注目が集まる今年、終戦記念日の夏に向けて桑田さんを大いに持ち上げ、言論活動に使おうというメディアが出てくる可能性は高いだろう。
 
調子に乗ったおどけた雰囲気で、社会のタブーを破るのは桑田さんの持ち味とも言える。しかし、調子のいい言葉が、かえってメディアに利用されてしまうとしたら、それこそこの夏は「C調言葉に御用心」だ。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想