2015/06/10    20:51

「ハト派重鎮2人」 村山元首相、河野・元衆院議長を持ち上げたTBS

戦後70年を迎える今年、安倍晋三首相が夏に向けて準備を進めている「安倍談話」の内容に注目が集まっている。テレビ各局はこの話題についてどのような視点から報道しているのか。9日の各局の夜のニュースを切り口に、比較してみたい。
 
同日に村山富市元首相と河野洋平・元衆院議長が開いた記者会見のニュースの報じ方に、各局の伝えたいニュアンスがにじんだ。
 
村山氏と河野氏は会見で、「植民地支配と侵略」について謝罪した1995年の「村山談話」と、慰安婦募集の強制性を認めた1993年の「河野談話」を念頭に、安倍内閣が過去の政府の立場を引き継ぐように求めた。
 
この会見について、「ハト派重鎮2人がタカ派にクギ」というタイトルで報じたのはTBSの「News23」。扱いこそ1分に満たない短いものだったが、村山、河野両氏を“重鎮”と持ち上げたところが特徴的だ。この点、両氏を「日本の良心」と称賛し、安倍首相を「タカ派」「右翼」とこき下ろす韓国メディアと共通している。
 
テレビ朝日の「報道ステーション」では、古舘伊知郎キャスターが両氏の写真を背景に「78歳の河野さん、91歳の村山さん、それぞれ93年、95年の、あの談話を発表した方ですが、2人、今日そろいました」と微笑みを浮かべながら紹介。同番組は、過去の談話についての発言のほかに、河野氏が安全保障関連法案を批判した箇所も取り上げ、スタジオでのやり取りでは法案の違憲性に議論が集中した。
 
日本テレビの「NEWS ZERO」はメインキャスターが首相談話について解説したが、先の大戦を日本の侵略と断定するかのような描写が目立った。村尾信尚キャスターはフリップを掲げながら、次のように述べている。

「今年の夏に出される安倍談話、論点は3つあると思います。こちらですが、まずは歴史認識ですね、先の戦争で日本は何をしたのか、侵略という言葉がキーワードになると思います。次が未来への展望。これから日本はどのような国を目指すのか。そして、相手国への対応。これはですね、損害と苦痛を与えたアジアの各国に対して改めてお詫びの言葉を述べるかどうかですね。こうした点について、言うのか言わないのか、言うとしたらどのように言うのか、これがポイントです」

村尾キャスターは首相談話のポイントを3点に分けて解説したものの、「侵略という言葉がキーワード」「損害と苦痛を与えたアジアの各国に対して改めてお詫びの言葉を述べるかどうか」などと述べ、先の戦争が日本の侵略だったことを前提に解説を進めている。
 
しかしこれでは、戦後の日本で続いてきた歴史認識がなぜ「自虐史観」と呼ばれるのか、あるいは、首相談話に盛り込まれる歴史認識をめぐってなぜ論争が起きているのか、視聴者には伝わらないのではないだろうか。
 
各局のニュースでは、村山氏、河野氏の残した談話そのものについての評価は避け、むしろ両氏の会見の映像を引用して主張を代弁させるような表現も見受けられた。マスコミが「安倍首相が政府の過去の歴史認識を継承するかどうか」という点に議論を狭めてしまっては、日本が謝罪外交から脱却する日はいっそう遠のくことになりかねない。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想