2015/05/27    10:00

自虐史観が改まらない根本理由

自虐史観教育がなぜなくならないかの根本原因を考えてみる。それは戦後の大学教育における教員の多くが、マルクス主義や唯物史観に染まっていたからである。戦後のソ連の経済的・軍事的伸張やGHQによる公職追放、教職追放などにより、大学教育は左翼に支配されるようになった。戦前・戦中の「皇国史観」への反動から、歴史学はその傾向が顕著であった。

以下、西尾幹二『国民の歴史』より

維新以降の天皇制度を、フランス革命前の絶対主義(※1)と同一であると規定したのは、1932年のコミンテルン(※2)から日本共産党に与えられた運動方針の一つであった。これ以降、日本の歴史学会は、講座派(※3)理論と大塚史学(※4)に代表されるように、右の(上の)規定をいっそう精密な理論で裏打ちするためのありとあらゆる努力を、孜々(しし)としてつづけ、ソ連の崩壊までその呪縛はずっと解けないままであったのである。否、今でも解けないままでなんとかごまかして生きたいために妄言を重ねている人も少なくない。(中略)なぜ、フランス革命がこれほどまでモデルとされたかという先の問いに答えておく。彼らマルクス主義者たちが、フランス革命を最も典型的なブルジョア革命(※5)として完成品扱いしたがったのは、次の段階としてプロレタリア革命を予想し、というより確信し、歴史が必然の法則にしたがって動いていくことを理論化したいがためであった。

※1絶対主義:17~19世紀ヨーロッパに出現した君主が常備軍と官僚制により、神から支配権を与えられたとする王権神授説を元に、封建領主や新興商人らに対し絶対的専制支配をする体制。(法の支配を超越する王権)

※2コミンテルン:共産主義インターナショナルのこと。1919年レーニンの元に結成された世界共産主義革命を目指す国際組織。

※3講座派:昭和初期の日本の共産主義者の歴史解釈の一つ。歴史の発展段階論から見れば日本の歴史は大変後れていて、明治維新後は封建的絶対主義であり、未発達の日本資本主義はインド以下の過酷な搾取体制で、侵略主義的軍国主義だとの主張をする。

※4大塚史学:戦前戦中から戦後まで活躍した経済史学者で、政治学者丸山眞男と並び称される戦後民主主義を代表する学者大塚久雄の歴史解釈による歴史観。大塚はマルクスとウエーバーの研究で有名、共産主義者、社会主義者である。

※5ブルジョア革命:ブルジョア革命とは、封建制の残存物を一掃し、資本主義の発展を保障する政治的・社会的変革である。政治的にはそれは、資本主義的生産様式のこれ以上の発展を妨げ、その障害物と化した絶対王政の政治支配を打倒してブルジョアジーの政治権力を樹立する革命であり、その指導力は新興ブルジョアジーによって、その推進力は農民および都市勤労大衆によって提供される。イギリスの清教徒革命や名誉革命、フランス革命などがこれに該当するとされる。


以上の西尾先生の御指摘は正鵠を射るものといえる。以下、若干の補足をする。

日本の歴史学界の権威となっている歴史研究団体には、「日本史研究会」「歴史学研究会」「歴史教育者協議会」などがあるが、これらは日本共産党及び同党からの影響を受けた団体である。かつて育鵬社や自由社の中学校歴史教科書の採択に関する反対運動を展開したのもこれらの団体である。それらの研究団体が岩波書店、吉川弘文館、大月書店、青木書店等から発刊する機関誌や書籍は、日本史でいえば古代史から近世史くらいまでは、さほどではないが近現代史では「コミンテルン史観」を基調としていることが明らかである。

次回は、「自虐史観教育」を根絶やしにする教育政策についてとする。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想