By. Julia. Y
2015/03/15    07:00

ドイツ留学中に感じた歴史問題での「悔しさ」 メルケル首相の来日を考える

最近ドイツのメルケル首相が日本を訪れ、安倍首相との共同会見で「過去の総括が和解の前提」と述べたことが波紋を呼んでいます。日中韓における歴史認識の問題に対しての発言だと解釈されているようですが、私はこの発言とこれに対するマスコミの論調から、ドイツ留学中に経験したある事を思い出しました。

ある日のドイツ語のスピーキングの授業中、先の大戦のことが話題にのぼり、ドイツ人の先生が「ヨーロッパでは戦後処理や歴史認識の問題はある程度解決し、隣国と良好な関係を保っているけども、東アジアは未だに論争が絶えず国家間の関係にも問題がある」と述べ、日本のせいで和解できないのではとでも言いたげなように思えました。

戦後の補償に関しては法的に解決されており、また南京大虐殺や従軍慰安婦など中国や韓国によるロビー活動によって捏造された出来事のせいであまりにも現在の歴史認識は歪曲していると言いたかったのですが、生徒が多国籍な授業であるためあまりにも東アジアのことばかり述べる時間もなく、悔しかったことを覚えています。

同じ敗戦国とは言えど日本とドイツでは戦時中や戦後のシチュエーション、また戦後処理の進め方などは異なり単純に両国を比較することはできません。

たった1年の留学でしたが、政治や歴史認識において日本はあまりにも世界に自らの意見を発信しなさすぎているというように思いました。外交や国家間の関係においてどれだけ意見を発信するかは重要になると思うので、その点で日本はまだまだ鎖国しているように感じます。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想