2015/04/23    12:06

バンドン会議で侵略戦争を詫びる必要はない

安倍晋三首相は22日にインドネシアで行われた、「アジア・アフリカ会議(バンドン会議)」の60周年を記念する首脳会議で演説。アジア・アフリカ諸国の結束を呼びかけるとともに、人材育成などに日本が貢献していく姿勢を示した。

一方で、この演説の歴史認識問題の部分では踏み込み不足が目立つとして、批判の声が出ている。安倍首相が「先の大戦の深い反省」には言及したものの、明確な謝罪の文言は避けたからだ。例えば、日経新聞は23日付の社説でこう論じている。

首相周辺はバンドン会議演説、今月末の米議会での演説、戦後70年談話を一連のものとして首相の思いを示したいと解説してきた。今回の演説は第1弾にふさわしいできばえだろうか。(中略)

先の大戦が「侵略戦争」であったことを否認したのかと問われれば「侵略に触れている」と反論できる。だが、直接の言及はない。首相の支持基盤である保守派とアジア諸国との外交関係の双方に配慮した結果なのだろう。

玉虫色の表現は国内では通用しても、外国人にもわかってもらえるだろうか。いまのままでは、戦後70年を平穏に終えるのは容易ではあるまい。
(日経新聞 「アジアの人々の心に響いたか 」 2015/04/23)

だが、安倍首相が日本の「侵略」を謝罪するように求めるこうした意見は、歴史を公平に見たものだろうか。バンドン会議は、欧米の植民地から独立したアジア・アフリカ諸国が集まった、有色人種による画期的な国際会議だった。アジアやアフリカがそれまで、欧米列強によって植民地として搾取されていたことを思えば、彼らが独立国として一堂に会したことは植民地主義の時代に終わりを告げる意味合いがあった。

そこで忘れてはならないのは、日本が先の戦争でアジアを支配していた欧米列強と戦ったことが、各国の戦後の独立につながったということである。そもそも、もし日本がアジアでの戦争を戦っていなければ、アジアの植民地時代はさらに長引き、バンドン会議はそもそも開かれていなかった可能性すらある。

さらに言えば、バンドン会議の精神は、もともと日本が提唱した考え方が発展したものだという見方すらある。戦時中の日本はタイ、ビルマ、インド、フィリピン、中国、満州の代表を集めて、東京で「大東亜会議」を開いた。1943年に開かれたこの会議では、欧米による植民地主義からのアジアの独立をうたった「大東亜共同宣言」を採択している。

ビルマの独立運動家であったバー・モウ氏は、大東亜会議について著書で次のように回想している。

この偉大な会議はアジアにわき起こっている新しい精神を初めて体現したものであり、それは十二年後、アジア・アフリカ諸国のバンドン会議で再現された精神であった。この精神は、すでに1943年の東京での会議でうぶ声をあげたものだったのだ。アジア新秩序の五つの基本原則から成る共同宣言にしても、バンドン会議の五原則、パンチャシラの前兆になった。
(バー・モウ 『ビルマの夜明け』)

今年は戦後70年ということもあり、8月には首相談話の発出を控えている。そうした中で、首相の演説となれば戦争への謝罪をどう扱うかという点にばかり、マスコミは関心を向けがちである。しかし、「日本は悪かった。機会をとらえて謝らなければならない」という一面的な見方だけでは、歴史の流れを見落としてしまう。確かに、日本の戦争は多くの犠牲を払うものだったが、そこから生まれた結果も評価しなければ、公平な歴史認識とは言えないのではないだろうか。

このことは、日本がアジアを独立させたと自慢して回れという意味ではない。だが少なくとも、日本の首相がバンドン会議で侵略戦争を詫びる必要はないと言える。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想