2015/07/02    13:00

幕末からの日本の危機感―大東亜戦争へ ④条約改正

条約改正

徳川幕府は、1854(嘉永7)年に日米和親条約により開国しました。通商条約締結を求めるアメリカ在日総領事ハリスは、1858(安政5)年には態度をはっきりさせない幕府に対する恫喝(軍事力に訴えるぞと威嚇作戦を取った。また、アロー戦争で清を破ったイギリスやフランスの大艦隊が日本にやって来るぞと脅し、条約を締結すればそれを止めてやると言った。)により、幕府に日米修好通商条約を締結させました。

同条約は「領事裁判権」(日本に滞在する外国人の裁判は、本国の法により本国の領事が行う)と「協定関税制」(日本に関税自主権がない)という内容を持つ不平等条約でした。幕府は同様の条約をオランダ、ロシア、イギリス、フランスとも結ばされました(安政の五カ国条約)。

法権の不平等では、紀州沖で日本人乗客を見捨てて自分が避難したイギリス船の船長が微罪にしかならなかったノルマントン号事件などの問題を惹起し、税権の不平等では外国からの割安な綿織物の大量輸入をもたらし、国内の綿作や綿織物業に打撃をあたえるなどしました。

欧米列強との不平等条約の締結は、まさに白人が黄色人である日本人を野蛮人と見下し、日本を文明レベルの低い国家と見ていたことを表します。この通商条約の締結は、外国と日本の金銀交換比率の違いが利用され、大量の金が日本から流出するという事態をもたらしました。そのため、金含有量の少ない粗悪な小判(万延小判)が鋳造され、小判の価値が下がり相対的に物価の急騰をもたらすことになり、通商条約締結に反対する攘夷運動を激化させました。そしてその後、明治政府は不平等条約の解消を最大の外交課題とすることになりました。

同条約の調印を、天皇の許可(勅許)を得ることなく、大老井伊直弼が反対派を弾圧して締結しました。そのため井伊は1860(万延元)年、桜田門外の変で、水戸学を学んだ水戸脱藩士たちに暗殺されます。井伊の暗殺の原因には将軍継次問題も絡んでいました。しかし、当時の情勢では条約締結は避けられなかったと考えます。

その後の明治政府の条約改正交渉は、試行錯誤を繰り返しながら、東アジアにおける英露関係の緊張状態によりイギリスが日本に好意的になったこともあり、次第に成果をもたらしました。1894(明治27)年には日英通商航海条約を調印し、治外法権の撤廃と関税自主権の一部回復に成功しました。その後、日清戦争、日露戦争に勝利したことも影響し、日本政府は関税自主権を完全に回復することができました。ここに日本は、実に半世紀をかけて有色人として初めて欧米列強と肩を並べることに成功しました。これは、日露戦争の勝利と共に約500年に及ぶ白人の世界支配に楔を打ち込んだ快挙でした。

このような政府の外交努力や国民の尽力を矮小化し、ほとんど評価しないのが歴史教科書です。

南京事件やいわゆる「従軍」慰安婦など事実無根の事象を、事実であるかのように記述するのも自虐史観ですが、条約改正など評価すべき点をスルーしてしまうことも自虐史観です。前者は積極的自虐史観、後者は消極的自虐史観とでも言うのでしょうか。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想