2015/07/27    13:00

幕末からの日本の危機感 ―大東亜戦争へ―⑤ 日清・日露戦争其の2  日露戦争①

日清戦争後、三国干渉により日本に返還させた遼東半島を清国から租借し、ロシアは遼東半島を自ら手に入れたのでした。旅順港には堅牢な要塞を築き、日露戦争ではその存在が日本軍を大いに苦しめました。ロシアはアジアの太平洋艦隊とヨーロッパのバルチック艦隊の2大艦隊を有していました。単純に考えて、日本の連合艦隊の2倍の海軍力があったことになります。日露開戦後、ロシアの太平洋艦隊は日本海に出没し、日本の輸送船や軍艦を攻撃し、日本に打撃を与えました。日本海軍は旅順港に古い船を沈没させ、港の入り口を塞ぎ旅順港内のロシア軍艦が港外に出られないようにしようと試みましたが、うまくいきませんでした。

ロシアの太平洋艦隊が健在な中、ロシアはヨーロッパからバルチック艦隊を極東に送り込み、日本周辺の制海権を掌握し、一気に日本を降伏に追い込もうと考えました。日本としてはバルチック艦隊が来る前に、旅順を陥落させ太平洋艦隊を撃滅し、バルチック艦隊との決戦に国家の存亡を賭けることを決断しました。しかし、ロシア太平洋艦隊は旅順港に引きこもり出てきません。日本海軍が旅順港の攻撃のために近づくと、旅順要塞から嵐のような砲撃を受けることになりました。ロシア海軍は太平洋艦隊を温存し、バルチック艦隊の来襲を待ち、日本の2倍の海軍力を以て決戦に挑む作戦でした。

そこで日本陸軍は背後から旅順を攻略するための攻撃を試みます。しかし、高地に陣地を構えるロシア軍に対して、日本兵達は身をさらしながら突撃するような有様でした。旅順港を見下ろせる高地・高台の攻略のために乃木希典司令官の下、三回の総攻撃が行われましたが、日本軍は死亡15.000人以上、負傷43、000人以上を出し、乃木司令官自身も二人の息子を亡くしました。困難を極めた戦いでしたが、日本兵の不惜身命の戦いぶり、28センチ榴弾砲(本来要塞に固定するもの。中国大陸に搬入し、工兵の働きにより設置)の導入などにより、日本軍は旅順港を見下ろせる高台を占領しました。そして、湾内のロシア艦隊に砲撃を加え、湾外に脱出したロシアの軍艦を日本の軍艦が迎撃し、ロシア太平洋艦隊を撃滅しました。

そして、ロジェストベンスキー中将率いるバルチック艦隊と、東郷平八郎大将率いる連合艦隊の日本海海戦が勃発します。ご存じのようにこの海戦は、日本の連合艦隊の圧勝に終わりました。これにより日露戦争の趨勢は決したといえます。日本海海戦の日本勝利の要因は、国内的には下瀬火薬の発明(砲弾が着弾後高熱を発し船の構造物を焼き尽くす)、東郷司令長官の下での連合艦隊の綿密な訓練などが挙げられます。また、国際関係においては1902(明治35)年に締結した日英同盟の影響もあります。これは、清におけるイギリスの権益と、清・韓国(朝鮮は1897年清の属国から独立したという意味で「大韓帝國」と国号を変更)における日本の権益を両国が互いに承認し、一方が他国と交戦した場合には中立を保ち、第三国が参戦してきた場合には、同盟国を助けるために参戦するという内容でした。表面的にはイギリスは日本を支援することはありませんでしたが、バルチック艦隊がヨーロッパから大西洋を南下し喜望峰を通り(一部はスエズ運河を通過)インド洋から極東に向かう遠路を航行する中で、イギリスは自らの植民地や関係のある国々に対して、バルチック艦隊からの水・食料・燃料などの補給要請には応じないように指示しました。その結果、バルチック艦隊の疲弊は深刻なものになり、日本海海戦時にはかなり不利であったといえます。例えれば、フルマラソンを走ったばかりの人と、トレーニングと休養十分の人との戦いのようなものです。

その他にも、連合艦隊の読みが当たり、ウラジオストックにたどり着き体制を立て直したいバルチック艦隊を、その前に対馬海峡でとらえることができたこと(旗艦三笠の参謀秋山真之の予言的中といわれる)などがあります。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想