2015/05/13    15:00

安倍首相の演説は歴史問題でプラスだったかマイナスだったか

安倍晋三首相の米議会での演説が、日米同盟の強化を鮮烈に印象付けたことは間違いない。オバマ米政権は、ここまで日本に対して素っ気ない態度を取ってきたが、日米は今回の首相訪米と日米ガイドラインの改定で中国対策において歩調を合わせた。

一方で、安倍首相は今回の演説で、硫黄島の戦いに言及して「昨日の敵は今日の友」と日米同盟を位置づけ、repentence(悔悟)という言葉で先の戦争を振り返った。中韓と論争している歴史問題をいったん脇に置いて、アメリカの歴史観に寄り添ったものと言える。

アメリカ世論が好感を持てるようなレトリックで議会でもスタンディング・オーベーションを誘ったが、それが中国や韓国が仕掛けるいわゆる「歴史戦」でプラスにつながったかどうかは、何とも言い難いものがある。

その難しさを象徴したのが、米欧の187名の歴史研究者が発表した、慰安婦問題で安倍首相に「偏見なき清算」を求める声明だ。

声明は、韓国系アメリカ人が発信する「20万人の強制連行」といった大げさな説に触れることなく、「日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめられてきました」と指摘している点では、日本側に理解を示す内容とも言える。

しかし、このことをもって、この声明を歓迎するわけにはいかない。声明が求めているのは、あくまでも、日本の安倍首相が、この問題で「偏見なき清算」を行うことなのだ。

ここで見え隠れしているのは、「問題を長引かせて欲しくない」というアメリカで見られる考え方である。これまでも、歴史問題が日米韓の防衛協力などに水を差すとして、日本が歴史問題で譲歩するように求める論調が、アメリカ側から出されてきた。2013年の年末に安倍首相が靖国神社を参拝した際に、アメリカ政府が「失望」を表明したのが好例である。

こうした考え方は、「日本政府による慰安婦の強制連行」という証拠がないにもかかわらず、韓国側が日本に対して謝罪と賠償を執拗に要求して、問題を長引かせていることを無視している。声明もまるで、「謝れば済むのだから謝ればいい」とでも言っているように読める。しかし、「謝れば済む」という認識が誤りであることは、河野談話よりこの方、日本が対韓外交で嫌というほど経験してきたことである。

そして、安倍首相が今回の米議会での演説のように、アメリカの歴史観に寄り添うばかりの状況が続けば、「そろそろ日本も歴史問題を解決する気になってきた」「韓国との問題を日本が譲歩して解決してほしい」という期待や要求が、今後も続くことだろう。中国対策で日米関係を大切にするなら、韓国との関係を改善して、日米韓の協力を強化してほしいというロジックである。

中国の軍事的な脅威に対応するために、日本にとってアメリカとの協力は必要不可欠な要素である。しかし、アメリカとの協力を引き出すために、歴史問題で不必要な譲歩を行うべきではない。この線をしっかりと維持することが、今後の外交の舵取りにおいて重要である。アメリカに寄り添う姿勢は関係強化のためには必要だが、それが行きすぎないように注意が要る。

慰安婦問題での声明について言えば、本来ならば、韓国に自制を求める声明がどこかから出されてもおかしくないはずだが、日本にばかり「勇気ある」アクションを求める論調がアメリカでは続いている。しかし、慰安婦問題という二国間問題をアメリカにまで持ち込み、各地の公園に慰安婦像を建てようとしている韓国系の異常な動きについては、いずれアメリカでも疑問の声が大きくならざるを得ないだろう。実際に、韓国が執拗に慰安婦問題を持ち出すことについて、アメリカ側も嫌気がさしはじめていると、韓国メディアも懸念している。

いずれ韓国側の主張の異様さが理解され、慰安婦問題が解決に向かうまで、日本としては日米関係を重視しつつも歴史問題での譲歩を控えるという姿勢を維持する必要がある。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想