2014/05/31    13:26

シャングリラ対話 安倍首相、中国の覇権主義を牽制

安倍晋三首相は30日夜、シンガポールで開催されているアジア安全保障会議で基調講演した。今回の演説は、安倍首相の外交方針、「安倍ドクトリン」を示すものとして注目が集まっていた。

南シナ海では、中国がベトナムやフィリピンなどと領土争いを続けている。中国は先月、ベトナムの排他的経済水域で、違法に石油の採掘を行ったなどとして非難を受けた。しかし中国の艦船が、ベトナムの漁船に体当たりして沈没させるなど、問題は解決していない。そうした中で安倍首相は、紛争は国際法に基づいて解決すべきだと述べた。

国際法に照らして正しい主張をし,力や威圧に頼らず,紛争は,すべからく平和的解決を図れ,ということです。当たり前のこと,人間社会の基本です。しかしその当たり前のことを,あえて強調しなくてはなりません。アジア・太平洋に生きるわれわれ,一人ひとり,この3原則を徹底遵守すべきだと,私は訴えます。
(外務省ウェブサイト「第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)安倍内閣総理大臣の基調講演」 2014/5/30)

安倍首相はまた、南シナ海の安全を守るために、フィリピンの沿岸警備隊に巡視艇を10隻提供するなどの協力を表明。東南アジアの平和に積極的に協力していく決意を述べた。

新しい日本人とは,最後に,この地域の平和と,秩序の安定を,自らの責任として,担う気構えがある日本人です。人権や,自由の価値を共有する地域のパートナーたちと,一緒になって,アジア・太平洋の平和,秩序を担おうとする意欲の持ち主です。そんな新しい日本人のための,新しいバナー,「積極的平和主義」とは,日本が,いままでより以上に,地域の同輩たち,志と,価値を共にするパートナーたちと,アジア・太平洋の平和と,安全,繁栄のため,努力と,労を惜しまないという,心意気の表現にほかなりません。
(外務省ウェブサイト 「第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)安倍内閣総理大臣の基調講演」 2014/5/30)

日本はアメリカとも協力し、東南アジアの国々との連携強化を進めている。力づくでこの地域での影響力を強めようとする中国の問題が背景にあるからだ。こうした日本やアメリカの動きに対して、中国の習近平・国家主席はこのほど、「新アジア安全観」という外交の考え方を明らかにして牽制している。

演説で習氏は、「アジアの安全はアジアの国民によって守られなければならない」とのべるとともに、「どの国であれ、地域の安全保障問題を独占しようとたくらみ、他国の正当な権益を侵害してはならない」と指摘。また「第三国に対する軍事同盟の強化は、地域の安全を共同で守る上で利益 にならない」と表明し、アジア地域で同盟強化を進める米国や「日米同盟強化」を名目に集団的自衛権行使の容認をめざす日本政府をけん制しました。
(しんぶん赤旗 「習主席が安全保障演説 アジア信頼醸成会議閉幕」 2014/5/22) 

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想