2014/12/16    07:00

「日本海は東海」とかたくなに信じる、韓国の“宗教的境地” 振り回されたイケア

「日本海」という呼び名は、日本が植民地支配を通じて広めた名前だと韓国は主張している。日本海という名前が国際的に確立したのは19世紀初頭のことで、その頃の日本はまだ鎖国していたにも関わらずだ。

こうした根拠の弱い主張でも、それを認めさせるべく国民全体がクレーマーとなってかかってくると、手におえない。最近では韓国への出店を控えていた家具大手の「イケア」が標的になってしまった。韓国で売ろうとしていたインテリアの世界地図に「Sea of Japan(日本海)」と書いてあったというのだ。

スウェーデン家具大手イケアが、韓国での第1号店出店を来月に控え、世界地図をあしらった壁掛け装飾品の商品や、韓国現地法人のホームページに、英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記されていることが判明し、国内で猛烈な非難を浴びた。(中略)
韓国の世論は「なぜ『東海』や『韓国海』でなく『日本海』なのか」と非難。「問題が報道されるまで日本海表記のことを“隠していた”」(聯合ニュース)という批判まで出ている。
メディアは特に、韓国での販売品目から外す一方で、海外では「日本海」表記の装飾品が販売され続けていることに憤慨している。「あきれた釈明」「韓国の消費者を無視している」(文化日報)とこき下ろしている。
(産経ニュース 「『地図に「日本海」と表記』『価格が高い』 韓国でIKEA受難 謝罪させられ不買運動も」 2014/11/18)

この非難を受けて、現地法人のイケアコリアは韓国国内向けに、SNSを通じて謝罪を表明。韓国国内で販売する予定はないと表明した。しかしそれに対して、「韓国以外では売るのか」という非難が今度は高まり、不買行動を呼びかける声まで上がった。

これだけでも大変な振り回されっぷりだが、これで終わりではない。今度は毎年行っている商品の20%入れ替えの際に、問題の地図が販売商品から外されると「韓国の圧力に屈した」という報道が出回った。

イケアが問題の地図を全世界で発売中止にすると決定したと、まず報じたのは韓国メディア。それが日本国内でも報道され、世界的企業の対応に国内でも驚きの声が上がった。しかし、イケア側は、毎年の商品入れ替えの一環だと説明している。

こうした報道やネットの反応に頭を抱えているのがイケアジャパンだ。(中略)「韓国の非難によって販売を中止したというのは間違いです。そもそも各国の政治的な圧力を受けて商品の販売やデザインを変えることなどありませんし、問題となった壁掛けについても、在庫がなくなるまで世界で販売を続けて行きます」とイケアジャパン広報は話す。
(J-CAST ニュース「イケアが頭を抱える、「韓国に屈したというのは間違い」 「日本海」表記の商品を全世界で販売中止報道に困惑」2014/12/05)

それにしても、「SEA OF JAPAN」と国際的にとても正しく表記された地図を売ろうとして、不買運動まで呼びかけられるとは、韓国に進出する外国企業は減っていくのではないかと、心配になってしまう。

「世界が何と言おうと、東海は東海」。それをかたくなに信じる様は、まさに“反日教”という宗教である。イケア不買運動は、韓国的には聖戦(ジハード)なのだろう。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想