2014/12/15    15:00

自虐史観の象徴『南京大虐殺』2

(1)から続きます。
 

2 「南京大虐殺」の概要

A 中国華北駐屯の日本軍は支那事変(1937.7)に端を発する中国(国民党軍、共産党ゲリラ)の挑発行為により紛争に巻き込まれました。日中間(国民党軍との)協定により紛争回避が図られたが、中国側(国民党軍、共産党ゲリラ等)の停戦協定違反行為や日本人居留民二百数十名の虐殺事件(通州事件1937.7.29)により日中関係は悪化しました。日本政府が戦争回避のための譲歩案を示すが、1937.8には国民軍の蒋介石は、上海の日本人居留民への爆撃を行いました(第2次上海事変)。これ以後8.13に日中戦争に突入します。この背後には国民党軍内のソ連諜報組織スパイの暗躍がありました。

日本政府は、日中戦争を早期に終結し、対中講和を実現するには中国国民党政府の首都南京(周囲が城壁で覆われている)を占領する必要があると考え、中国に日本軍を増派し南京攻略を目指しました。しかし、蒋介石及び国民軍司令官唐生智は南京から逃亡し、中国軍の残留勢力と貧困層の民間人が残っているだけでした。

B 南京安全区
当時南京に在留していた欧米人15名(宣教師、大学教授、貿易商など)は、日本軍の南京攻略により残った中国民間人が戦渦に巻き込まれぬよう、南京安全区国際委員会を組織し、南京安全区を設定し民間人を保護しました。

C 1937(昭和12年).12.13、南京陥落

D 戦後の東京裁判(1946.4.29~1948.11.12)等でアメリカが「日本軍は1937年南京占領の際、捕虜・一般住民を含む20万人を虐殺した」と主張したことにこの問題の端を発します。現中国政府はその数30万人と断定しています。

 上記教科書指導書の記述に関して検証してみます。まずは「捕虜の不法殺害」ですが、よく言われていますように兵士でありながら軍服を脱ぎ、民間人の風を装う兵士を便衣兵と呼びます。いくつかの日本軍人の陣中日記で明らかなように、便衣兵はしばしば油断につけ込み隠し持った銃器や手榴弾で攻撃することがありました。いわばゲリラですが、この便衣兵は国際法違反であり、その処刑は不法には当たりません。さらに、司令官の逃亡した状況下で日本軍の進軍を受けた中国兵が、南京城から大挙逃亡しながら南京城に向かう日本軍に出会い、半ば破れかぶれの攻撃をしてきました。その際の戦闘で戦死した中国兵も多くいました。また、降伏し投降する中国兵が、日本軍兵士が少数と見るや隠し持った武器で攻撃を仕掛け、日本軍の反撃に遭い死亡したケースもありました。

 中国軍のある部隊が投降してきたと思いきや、別方向から別の部隊が攻撃してくるなどということもあり、戦闘状態の中で投降兵の武装解除等をする余裕がなく処断に及んだこともありました。あるいは、日本軍が南京に入城するとその北側方面に逃げる中国兵も多数おりました。彼らは長江から船で逃げようとしましたが、追撃する日本軍と交戦に及び、また長江に停泊する日本の軍艦からの砲撃により多くが戦死しました。

「中国人に対する侮辱感情」とあり、それが住民虐殺に繋がったように受け止められますが、南京安全区内に逃げ込んだ便衣兵の掃討(逮捕監禁)を行う際には、必ず将校の指揮を受け、日本軍への尊敬の念を得るため老人や婦女子には寛容に接するようにとの指令が出されています。

 「日本軍の軍紀が厳正でなかった」とありますが、南京戦を戦った中支那方面軍の司令官松井石根大将は南京攻略を前に「日本軍が外国の首都に入城するのは史上初めてのことであるから、後世の模範となるような行動をするべし」との軍令を全軍に出しています。

 また、松井大将は昭和13年2月6日の南京における戦没日本軍将兵追悼の慰霊祭で涙の訓示を行っています。これは、「南京占領後の軍の不始末」を叱責するものでした。この不始末とは、「虐殺」を主張する人々は「虐殺」のことであると決めつけています。つまり、松井大将も「南京大虐殺」を認めていたと解釈する材料としています。しかし、松井大将の日誌によれば、この「不始末」「忌まわしき事件」とは「幾多我が軍の暴行奪掠」であるのでした。松井大将に虐殺の認識はなかったのです。南京事件研究の第一人者である東中野修道氏の検証によれば実際に日本軍の強姦・掠奪10件前後あったとされています。それは個々人の悪行であり、それは厳しく罰せられました。松井大将の涙は、一人の過ちが全部隊の真価を左右し、一部隊の過ちが全軍の神聖な名誉を傷つけることになる、という国際法をも意識した軍人精神の発露だったのです。

※写真:陥落後の南京市内の様子
                                              続きます。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想