2014/12/13    15:00

自虐史観の象徴『南京大虐殺』1

 今年(2014年)の12月13日は、日中戦争における南京陥落から77年目を迎えます。これを契機に中華人民共和国では、いわゆる「南京大虐殺」を題材にした「反日キャンペーン」を展開し、来年の終戦70年目における、日本叩きのための国際世論形成の下地作りを図っています。

 この様な中、「南京大虐殺」なるものの実態の概要を、日本の歴史教育の実情に触れながら確認しておきたいと思います。
 

1 歴史教科書での扱い

 今日では保守系論客により「南京大虐殺」も「従軍慰安婦」も論破された感があります。確かに、資料に基づく史実認定では、「南京で30万人の中国兵・民間人を日本軍が組織的に虐殺した」という中国の主張や「朝鮮半島の女性が日本軍により強制連行され性奴隷としての従軍慰安婦にされた」という韓国の主張は真実でないことは明かです。

 しかし、「1 公教育の実態(2)自虐史観教育 ― 教科書、密室の授業、そして高社研〔教科書編〕」で示したように、歴史教科書では詳述はありませんが「南京大虐殺」の名称を使っている教科書があります。また、「南京事件」と表記している教科書もありますが、その説明内容は「大虐殺」そのものです。

 手元に勤務校で使っている日本史教科書(『高等学校日本史B改訂版』)の教員用指導書があります。近代史に関しては自虐・偏向記述のオンパレードです。例えば「5太平洋戦争はどのような性格をもっていたか」の「ねらい」には、「3.日本の現在まで続く問題(残留孤児、慰安婦、在日朝鮮人・韓国人問題)の原点はここにあることを自覚させ、平和学習の一環として扱う。」とあります。「南京事件」について次のような解説を載せています。長くなりますが引用します。

「日本軍が日中戦争に際して南京で軍人や一般民衆に対して行った残虐行為のことである。(中略)日本軍は、大量に発生した中国軍の捕虜を不法に殺害し、さらに多数の一般民衆に対しても、虐殺・略奪・強姦・放火などの残虐行為を行った。また、南京占領に際しても、徹底的な掃討を行い、投降兵・捕虜を長江沿岸などで大量に処刑し、多数の一般市民も巻添えにした。(中略)事件の原因は、上海戦で疲労した日本軍兵士が凱旋の期待を裏切られ自暴自棄となっていたこと、中国人に対する侮辱感情や戦友の仇を討つという郷党意識にとらわれていたこと、日本軍の軍紀が厳正でなかったことなどにある。また、軍中央がこの事変には国際法を適用しないと決め、現地軍も捕虜をつくらないという方針を採ったことや、必要物資を現地徴発に頼ったことなど、軍上層部の責任に帰せられる部分も存在している。犠牲者数については諸説あり、中国側の見解では30万としているが、日本では数万あるいは20数万などとする説がある。」

いかがでしょうか?教員はこれを参考に授業を展開するのです。どのような教え方になるか想像が付くと思います。しかもこの指導書は479ページですが9、000円もします。
                                                 続きます。
 

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想