2014/11/18    14:00

『韓国の高校歴史教科書』3

江戸時代の朝鮮と幕府を巡る問題として、同教科書は竹島(彼らの言う独島)の領有に関しての記述を以下の通りにしています。
 
「鬱陵島と独島は三国時代以来わが国の領土だったが、日本の漁民がしばしばここを侵犯して衝突がくり広げられたりした。粛宗(朝鮮王)のとき安龍福は鬱陵島に出没する日本漁民を追い払い、日本に渡って鬱陵島と独島が朝鮮の領土であることを確認させて帰ってきた。その後も日本漁民の審判が続くと、19世紀末に朝鮮政府では積極的に鬱陵島の経営に乗りだして住民の移住を奨励し、鬱陵島に郡を設置して役人を派遣し、独島まで管轄させた。」
 
さて、韓国は江戸時代に徳川幕府の承認の元、「竹島(独島)」の帰属が朝鮮に確定したと教科書で主張しています。
にもかかわらず、日本は日清戦争後、朝鮮(大韓帝国)が日本の保護国化していく中で、独島を強奪したと教えています。
 
しかし、江戸時代にも竹島が朝鮮に帰属していなかったことは、以下の外務省HPの内容からも明らかです。
 
 
安龍福の供述とその疑問点
1.
幕府が鬱陵島への渡海を禁じる決定をした後,安龍福は再び我が国に渡来しました。この後,追放され朝鮮に戻った安龍福は,鬱陵島への渡海の禁制を犯した者として朝鮮の役人に取調べを受けますが,この際の安の供述は,現在の韓国による竹島の領有権の主張の根拠の1つとして引用されることになります。

2.
韓国側の文献によれば,安龍福は,1693年に日本に来た際,鬱陵島及び竹島を朝鮮領とする旨の書契を江戸幕府から得たものの,対馬の藩主がその書契を奪い取ったと供述したとされています。しかし,安龍福が1693年に日本に連れ帰られ送還されたことを契機として日本と朝鮮国との間で鬱陵島出漁をめぐる交渉が始まったので,1693年の渡日時に幕府が鬱陵島と竹島を朝鮮領とする旨の書契を与えるわけはなく,実際にそうした事実はありません。

3.
さらに,韓国側の文献によれば,安龍福は,1696年の来日の際に鬱陵島に多数の日本人がいた旨述べたとされています。しかし,この来日は,幕府が鬱陵島への渡海を禁じる決定をした後のことであり,当時,大谷・村川両家はいずれも同島に渡海していませんでした。

4.
安龍福に関する韓国側文献の記述は,同人が1696年に,国禁を犯して国外に渡航し,その帰国後に取調べを受けた際の供述によったものです。その供述には,上記に限らず事実に見合わないものが数多く見られます。韓国側はこうした事実に反する供述を竹島の領有権の根拠の1つとして引用しています。
 
 
以上ですが、そもそも安龍福は朝鮮を代表して交渉に当たる資格を有していませんでした。
この様なねつ造した歴史を子供たちに教え、正当性を主張し、反日感情を煽っています。
 

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想