2014/11/14    21:00

『韓国の高校歴史教科書』2

『韓国の高校歴史教科書』について2
同教科書では江戸時代の日本に朝鮮から送られた「通信使」について以下のように述べています。
「日本は朝鮮の先進文化を受け入れ、徳川幕府の将軍が変わるたびにその権威を国際的に認められるために、朝鮮に使節の派遣を要請してきた。これに朝鮮では1607年から1811年まで12回にわたって通信使という名前で使節を派遣した。通信使一行は少ないときには300余人、多いときには400~500人にもなり、日本では国賓として優遇された。日本は彼らを通して朝鮮の先進的な学問や技術を学ぼうとした。したがって、通信使は外交使節としてだけではなく、朝鮮の先進文化を日本に伝える役割も果たした。」

この教科書記述に学ぶ韓国の高校生は、朝鮮の先進性を理解し自国の歴史に誇りを感じることでしょう。それは悪いことではありません。歴史教育の目的もそこにあります。しかし、その記述内容が事実であればですが・・・。
ここでまた『韓国人の書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由』の内容から関連事項をご紹介いたします。
「1761年通信使として日本を訪問した金仁謙は建物、自然の美しさ、潤沢な生活、女性の美貌、華麗な城、繁栄している商業を目にして仰天する。彼の目に、大坂は楽園のように映り、名古屋の女性は天女のように見えた。」
さらに金仁謙が残した紀行文『日東壮遊歌』の一部を紹介します。
(大坂)
「南から北に至るまで ほぼ十里ともいわれる 土地はすべて利用され
人家、商店が軒を連ねて立ち並び 中央に浪華江(淀川)が 南北を貫いて流れている 天下ひろしといえこのような眺め またいずこの地で見られようか 北京を見たという訳官(朝鮮側通訳)が 一行に加わっているが かの中原(中国)の壮麗さも この地には及ばないという」
(名古屋)
「わけても女人が 皆とびぬけて美しい(中略)人の血肉をもって あのように美しくなるものだろうか」
「女人の眉目の麗しさ 倭国(日本)第一といえる (朝鮮の)若い名武軍官らは 道の左右で見物している美人を 一人も見落とすまいと あっちきょろきょろこっちきょろきょろ 頭を振るのに忙しい」
(江戸)
「楼閣屋敷の贅沢な造り 人々の賑わい男女の華やかさ 城壁の整然たる様 橋や舟にいたるまで 大阪城(大坂)、西京(京都)より 三倍は勝って見える」
以上です。韓国教科書のいう「朝鮮の先進文化」との表現が、事実に反することが分かる記録を残しています。
おもしろいのは日本女性の美しさ、とりわけ名古屋(名古屋の女性の皆さんお喜びください)、に感嘆している部分です。当時は美容整形の技術はありませんでしたから、朝鮮(韓国)の女性は現代ほど美しくはなかったのですね。
 

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想