2014/09/21    20:00

李登輝・台湾元総統が都内で講演

5年ぶりに来日している台湾の李登輝・元総統は21日、東京都内の「サンケイホール」で「これからの世界と日本」と題して講演した。

「集団的自衛権の行使容認を決断した安倍首相に敬意を表したい」とした上で、同日、還暦を迎えた安倍晋三首相に誕生日のお祝いを述べた。

その上で李元総統は、「もともと英語で書かれた日本国憲法は、アメリカが日本を二度と立ち上がれないように狙ったもの」と指摘し、特に武力の保持を禁じた憲法9条の問題を述べた。「日本が真に自立するためには、憲法問題を避けて通れない」として、憲法改正の必要性を訴えた。

「武器を排除しなければ平和にならないというのは、ユートピア思想でしかない」として、力の均衡を前提とした国際政治の世界で、「自分の国を自分で守るという原則の重要性を強調した。

李元総統は、台湾がアメリカから戦闘機を購入した際に、訪台した土井たか子・元社会党党首が自ら会談で抗議してきたエピソードを紹介。「自分の国を守る大切さを何時間も説明したが分かってもらえず、土井氏はそれ以来、台湾に来なかった」とコメントすると、満員の会場が笑いに包まれた。

李元総統にとって、今回は家族を伴っての初めての来日となった。李元総統は20日に大阪でも講演を行ったほか、今回の滞在中に北海道も訪問する。北海道は、李元総統の尊敬する新渡戸稲造が青春時代を送った場所だ。

講演会場は万雷の拍手で李元総統を迎え、91歳の李元総統は年齢を感じさせないかくしゃくとした姿で、これに応えた。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

3

5

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

4

スフィンクスはどれだけ古い?

古代文明は発展中ではなく既に遺産だった

8

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想